2017年

10月

16日

七五三のお衣装

続きを読む

2017年

10月

01日

逆光で撮ろう

もうすぐ七五三ですね。
鳩ヶ谷では地元の鎮守様である氷川神社へお参りします。

氷川神社では本殿をバックに撮影する方が多いと思いますが、逆方向を向いて鳥居を背景にしたカットも撮影して見て下さい。

雰囲気のある写真になりますし、

逆光の光で髪の毛と体の輪郭がハイライトになってキラキラと白くなり、細く見えます(笑。

よく、逆光だと真っ暗になる事があると思いますが、

露出を+補正すると明るくなります。

ストロボを焚いてもいいですね。

 

我が家の娘の七五三はかれこれ、10年以上前になります。

この頃は、私達もまだ30歳代で元気溌剌でした(今も元気ですけれど)。

ある人が「子供に手がかかっている時が人生の中で一番良い時期だったよ」

と言っていました。それを実感する今日この頃です。

そんな時の記念写真。

子供の成長を喜ぶ七五三ですが、親にとってもかけがえの無いときです。

大切な記念の写真を残しておいて欲しいと思うのです。

 

2017年

9月

27日

空間をとる

あえて、余白、空間を広くとることで、写真の印象が変ってきます。

 

 

今回のような背景がすっきりしている時はもちろん、どんな背景でもオッケーです。

また、低い位置から空を多く取り入れた構図でも効果的です。

 

ついつい、アップで撮りたくなりますが、あえて余白をつけることで、何とな情緒があるように見えたりします。

続きを読む

2017年

9月

03日

古久民さん

鳩ヶ谷商工会と青信さんにはさまれたこの場所ですが、いつの間にか立て替えられたり駐車場になってしまい面影がすっかり変ってしまいました。

木造のシブイ建物は古久民さんという鰻屋さんでした。子供の頃、ウナギを食べた記憶がおぼろげながら残っています。記憶違いでしたら申し訳ありません。

確実にスピードアップしながら町の景観が変っていることを実感します。

ちゃんと記録しておかないとと思いました。

2017年

8月

31日

百々俊二写真展から増上寺

続きを読む

2017年

5月

10日

五月にちょっと思うこと

今年の5月連休は火曜日の定休以外休みもとらず営業していました。

仕事場が自宅というのはオンとオフの切り替えが曖昧で

いいのか、悪いのか。

子供の頃からそういう環境で育っているので、それが当たり前だった。

どこにも遊びにいかず、

家族には悪いと思っていますが、妻は勝手に出かけたりしているので、それでいいようです。

 

さて、最近ニュースを見ていると、視聴者からの投稿というのが当たり前のようにテレビで流れます。

スマートフォンが普及して、誰でもが映像配信する事ができるようになりました。

決定的瞬間というものを誰でも記録する事が出来るのですよね。

いいのか、悪いのか。

 

SNSで色んな事を公開できるようになり、

個人的な日記的なものだったり、

趣味のことだったり、

公開されています。

私も犬のことをよく公開しています。

関心のある人には好感を持たれるし、

犬が嫌いだという方は不愉快になっているのかなあと思ったりします。

いいのか、悪いのか。

 

色んな人が、色んな事を発信しているので、もう私は発信しなくてもいいじゃないか、

そんな風に思うこともあります。

実際、以前より、発信することは少なくなりました。

でも、犬は可愛いので、懲りずに公開します。

 

「私が撮影した事で見えてきたものがあると信じています」

ダイアン・アーバスのこの言葉に励まされて写真を撮ってきました。

 

今でもその気持ちは変りません。

僕にしか撮れない写真、

僕が撮って残したことで、誰かの役に立つことが出来たらいい。

そして、少しでも幸せな気持ちになってくれたらいい

そんな風に思いながら写真を撮影しています。 

 

続きを読む 0 コメント