七五三の季節です

七五三の季節ですね。

 

お子様の健やかな成長をお祝いする行事ですが、

3歳女子は初めて髪を伸ばすという「髪置」

5歳男子は初めて袴をつける「袴着」

7歳女子は初めて帯をつける「帯解」

という儀式の名残だそうです。

 

昔は医療もなかったので、子供が病気で亡くなってしまうことが現代よりもはるかに多く、

成長すること、それだけが大きな喜びだったのだと思います。

もちろん、時代が変わっても子供の成長を喜ぶ親御さんの気持ちは変わりませんよね。

 

昨年、皇族の方が七五三で5歳の男の子は碁盤の上から飛び降りる儀式を行ったニュースで取り上げられていました。5歳を向かえ、袴を着用して、少し高いところから飛び降りて、男として認められる儀式なのでしょうね。この碁盤から飛び降りる儀式は古式にのっとったものですが、一般には普及しませんね。

写真業界でも碁盤と一緒に撮影するのが流行るかと思いましたが、撮影の小物として利用しているお店はあるのでしょうか、、、。

 

撮影で忙しい季節を迎えますが、それぞれのご家族、お子様への心からの祝福の気持ちで撮影に望んでいきます。

特別な日の、特別な写真。

大切に撮影していきます。

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31