証明写真でトレーナーはどうか

私の写真で恐縮ですが、

丸首の写真は証明写真として、あまり良くないと思うのでその見本です。

 

証明写真は胸元でカットされるので首元、襟元が目立ちます。

襟の無いトレーナーやTシャツだとラフな印象になってしまいますので、エリの付いたYシャツを着用した方が絶対にいいと思います。


撮影する時、表情、髪型は勿論ですが、Vゾーンを念入りにチェックします。

ネクタイの結び目が綺麗に整っていない時は結びなおします。

ペンダントヘッドが真ん中に来ているかも気になります。

ノーネクタイのシャツの時は襟が左右綺麗に整っているか。

最近の形状記憶シャツは襟がピンと張って優秀です。

濃い色のジャケットを羽織ると肩の線がしっかり見えるので証明写真としてはこっちの方がいいと思います。

それから、この写真は夕方撮影したので、ヒゲが伸びていてNGです(汗。

午前中の方が疲れていないので、自分の表情にももっと張りがあるはずです。

目尻の小じわも増えてきたなあ、、、、。


マイナンバーカード申請で写真を撮影する時の参考になればと思います。

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31