証明写真撮影で思うこと

受験の時期を控え、学生さんが証明写真撮影でご来店する事が多くなりました。
毎年、中学生女子の撮影では前髪で目元が隠れている方が多く、

前髪をどうするかでひと悶着あります。

決して私の価値観を押し付ける訳ではありません。

証明写真は本人であることを証明するための写真なので目元が隠れているとNGです。

実際の試験会場で机の上に写真を貼り付けた受験票を置いて、試験中に試験管が見回り、

本人と相違ないか確認します。その際、目元が隠れている写真だと本人に間違いないか、

試験官に顔を覗き込まれることがあります。試験中そんなことをされると、気が散りますよね。

また、試験とは関係ないかもしれませんが、証明写真でもその写真の写りが良い方が何となく気持ちいいし、自分に自信が持てるとのではないかと思います。

受験で人生が決まる訳ではありませんが、万全の状態で試験を受けて欲しいと思います。

応援の意味も込めて、完璧な証明写真を撮りたいと思っています。

 

 

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31