2019年

11月

09日

そんな訳で、

長期間投稿せず失礼しています。

 

ブログを始めた十数年前は投稿する事が楽しくて、
頻繁に書いていましたが、最近はすっかり滞っています。

 

理由は

 

以前は勢いで投稿していたのに最近は考えて、考えて、考え過ぎて投稿出来ない。

 

もう、いい大人なので恥ずかしい事を書いてはいけないという、自制心が働く。

 

遊びに行ったり、飲みにいったりする事がすっかり減ってしまいネタが無い。

 

色んな人がSNSで発信しているのを日々、目の当たりにしていて

「そうですか、そうですね、私は発信しなくてもいいですね、私は遠慮しておきますよ」

と一歩引いてしまう。

 

視力が落ちて来たのでパソコン作業を極力控えている。

 

などなど、、、、。

 

でも、一言で言うと、何となく面倒になってしまった、というのが正直なところです。


色んな事を考えて文章にして吐き出すという作業は気分転換になったり、
新たな発見をしたり、反省になったりするので、怠ってはだめだと思っています。

 

ボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。

2019年

9月

07日

キャッシュレスその後

本当に申し訳ありません。

 

クレジットカード決済につきましては、当店のような規模では導入しても爆発的に売り上げが伸びるわけでもなく、それでてい手数料負担が重荷になりそうなので、今のところ見送っております。

 

結局、商工会の推奨するPayPayを導入しました。

正直、キャッシュレス化がどう進んでいくのか、よく分かりません。

 

QR決済についても、まずは自分がスマートフォンを使わないとお話になりませんよね(汗。

2019年

7月

12日

キャッシュレスどうするどうなる

ものすごい勢いでキャッシュレス化が進んでいるらしい。
らしい、というと人ごとのようですが、当店も対応を迫られています。
なん千年という貨幣経済の歴史が変わっていくので革命的なことですよね。とはいえ、中身は掛け売り、小切手決済、それがオンラインによる電子化で即刻決済できるということですよね。
さて、さて、どうしたものか、、、。

2019年

5月

30日

いつまでガラケーを使うのか

通話とショートメールで充分なため、ガラケーを使い続けています。性格的に、新しいものに飛びつくタイプでもなく、長く使えるものはとことん使い続ける生活スタイル。そう、貧乏症なのです。

写真にまつわる仕事をしているので、スマホのカメラ機能とか、インスタとか興味を持たなくてはと思うのですが、便利なものを手に入れると壊れるリスクとか、無くしたリスクとか、バッテリーを常に気にしたり、面倒だなあと思います。
先日、同じ機種の携帯を使っている方が私を含めて3名、いらっしゃいました。しかし、その方も近いうちにスマホに替えるらしい。

私もそろそろでしょうか、、、、。

この携帯を使い始めたのは2011年から。よく頑張ってくれています。

 

2019年

3月

29日

平成最後の、、、

4月1日新しい元号が発表され、5月1日から新しい元号に変わります。

 

昭和、平成、そして新たな元号へ。

 

記憶が曖昧になっていましたが昭和と平成の変わり目はというと、
1989年の昭和天皇が御崩御された1月7日までが昭和。
1月8日から平成となりました。

お正月が明けてすぐに平成となったので、昭和64年は1月7日で終わりました。

 

私はちょうどこの年に学校を卒業して社会人となりました。

平成元年3月 卒業、
平成元年4月 入社 となります。

 

この経歴は分かりやすいので、履歴書を書く時に便利でした。
社会人になって通算何年かという事も一目瞭然。

 

今年、学校を卒業して社会人になる方は6月に元号が変わるので、
平成最後が経歴として残ります。

平成31年3月 卒業
平成31年4月 入社 なるわけですね。

 

初めの年は元だから最後の年は最後だと分かるような呼称があるといいですね。

平成終年、、、
平成没年、、、
平成後年、、、
なんか、不幸な感じがしますね。

 

平成満年というのはどうでしょうかね。

 

しかし、今は平成最後という事で盛り上がっていますが、
新しい元号になると平成はどんどん色あせていくのでしょうね。

 

今年の春に、卒業、社会人になる方の、平成31年という経歴は
新しい元号で元年として経歴を記載したりするのでしょうか。

 

そんな話を、証明写真でご来店された、春から社会人となる方にお話ししたところ、
「履歴書を書く時は西暦で書くよう、学校で指導されてました」
とのこと。

そんなものですか(汗。

 

2019年

3月

08日

流行とスーツと

少し時間が経ってしまいましたが、

今年の成人式男子はスリーピースの人が多かったなあと思いました。

以前の成人式スーツは
リクルートから冠婚葬祭まで使える濃紺や黒系のスーツが多かった気がします。
撮影していて、フランネルの生地で出来た上品なスーツとか羨ましかったです。
画一的なスーツでなくて、色んな選択肢があるのは良いことです。

一つ気になるのは、
最近のスーツが細身なため、ジャストサイズだとキツク感じるためか、ワンサイズ上のものを選んでいる人が多いように思います。

そのせいで、袖丈が長い人が多かったです。

少しシャツが見えるくらいの袖丈が綺麗です。

二十歳以降、体系は横に太るだけで、腕の長さは変わらないと思うので、
袖丈をお直しすることをお勧めします。

また、流行に左右されず、定番のシルエットの方が、長く着用出来ます。

 

私が二十歳だった30数年前は肩幅の広いスーツで、
ゆったり目のパンツシルエットだったので、
オッサン体形になっても、着用する事が出来ました。
流行遅れでダサダサでしたけどね、、、(汗。

2019年

2月

04日

ニューヨーク ジャクソンハイツへようこそ

昨年の秋に上映されて、恩師が絶賛していたのですが見損なっていました。

たまたま、下高井戸でリバイバル上映しているのを知り、先日見てきました。

 

ニューヨークのジャクソンハイツという、他民族の人々が多く暮らす町が舞台のドキュメントです。その町に再開発の波が押し寄せています。

一人一人が色んな問題と向き合い、主張し、パワフルに生きています。

 

アメリカの底力を感じました。

 

グループミーティングでスピーチしている場面を長回しで記録しています。
ドキュメンタリーなのに、出演している一人一人が魅力的で俳優のようでした。

 

ジャクソンハイツと川口市。

共通項があります。

色々と考えさせられて、素晴らしい作品でした。

 

ジャクソンハイツを捉える点描のカメラワークも素敵でした。

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30