2021年

9月

03日

パスポート写真 規格変更

パスポート申請に必要な写真の規格が今年5月、

外務省のページで更新されていました。

以前より規格が厳しくなったようです。

 

カラーコンタクトで黒目が装飾されているのはNGです。

まつ毛エクステ、その影が目にかかるのもNG。

まつ毛エクステそのものは大丈夫だと思いますが、あまり存在感のあるまつ毛だと影が出やすいですよね。

 

目の周りを厚めにお化粧をしている女性は要注意です。

 

昔、渋谷にいた色黒の女子高生のようなメイクはNGの見本のようです。

 

瞳がしっかり見えるようにということで、

AIを使った瞳認証による本人確認が進んでいくのでしょうね。

 

見本の写真も以前のに比べて陰影が無いので立体感に乏しいですね。

しかし、こういう風に撮影しなさいということなのでそれに従いましょうか。

 

引用:外務省

旅券 パスポート写真についてのお知らせ

100171389.pdf (mofa.go.jp)

 


2021年

8月

02日

オリンピックといえば

私にとって、最初の記憶に残るオリンピックといえば1984年のロスオリンピックだ。

 

当時、高校3年生で進路、私生活で鬱々と悩んでいた時期でもあり、華やかなオリンピックが別の次元で行われているような感じがした。

また、ファッションに興味を持ち始めた頃でもあり、オリンピックとは直接関係なくても、西海岸、ウエストコースト、サンタモニカ、UCLAと連想されるロスはただ、ただ、格好いい場所でのオリンピックという印象だった。

 

もちろん、山下選手の熱闘、金メダル、その印象は強烈でした。泣きましたよ。

スマートなカールルイスも格好良かった。

 

4年という間隔で行われるオリンピック(今回はコロナで5年でしたが)は、私のように転勤も昇進もなく、単調な日常の中では、4年ごとという節目を付けるのは過去を振り返ったり、将来の展望をしたりするのに良い指針となります。

それがオリンピックでなくても良いのだけれど、それに代わるイベントとなると不定期な冠婚葬祭ぐらいだろうか、、。

 

普通に生きていても4年で環境や体調、体力、流行、結構変わる事が多いです。

その記憶の「節目」、「しおり」としてオリンピックの中で起こる当別な出来事は過去の記憶を繋げるカードとして私には大切なものとなっています。

2021年

6月

19日

展示会へ

先日の定休日、写真業界の展示会がありましたので横浜へ。

 

ネットを通じて色んな情報に触れることは出来ますが、

実際に説明を受けて、機材など触ってみると大変参考になります。

 

気になったものは

AIを使った写真選択システム、

小型ストロボシステムで外出用機材の効率化、

でしょうか。

 

会場を後にしたら積乱雲が立ち上がっており、

家に着いたらゴロゴロしていました。

 

鳩ケ谷駅から横浜のみなとみらい駅まで1時間30分ほどで着いてしまうのは本当に便利ですね。

 

2021年

3月

01日

今までとは違う3月

震災から10年という今年の3月ですね。

 

その前にお雛祭りがあって、

その後には卒園、卒業があって。

 

昨年の今頃はコロナウィルスの事がよく分からず、とにかく心配だった。また、全てのイベントが中止になる恐れもあり、商売はどうなってしまうのかという心配もあった。

 

色んな心配がまだあるけれど、何とかやっています。

 

色んな事に感謝です。

2021年

2月

14日

証明写真で気をつけること

今はスマートフォンで自撮りする方も多いかと思いますが、

セルフシャッターではなく、気持ちを許せる人に頼んでシャッターを切ってもらう方が確実に良い写真になります。会話をしながら、リラックスして撮影しましょう。とはいえ、リラックスし過ぎてグデグデにならないよう、緊張感も必要です。写っている人の写真の中にシャッターを押した相手との関係性が出てくるものです。セルフシャッターだといくら表情を作っても、寂しい写真になってしまうと、私は思います。

また、写真では距離感が大切です。自撮りで手を伸ばして撮るとカメラと被写体が近すぎて、不自然な遠近感になってしまいます。顔が歪んで見えるのはそのためなのです。被写体とある程度の距離をとって、撮影してみて下さいね。

 

お店に来て頂いたお客様とは、撮影前に色々会話をするよう心掛けています。少しでもリラックスしてカメラを見てもらえるよう、また私もお客様がどんな雰囲気の肖像を撮影して欲しいのか、会話の中から想像して撮影しています。しかし、感染症予防のため、私はマスクをしてこちらの表情をさらけ出すことが出来ないのはつらいところですが、この状況に慣れてきました。

 

今日の格言、写真には撮る人と撮られる人の関係性が出てきます。リラックスしながら緊張して良い写真を撮れますように。

2021年

2月

03日

立春なので

立春の早朝に搾られた、立春朝搾という純米吟醸酒を十一屋北西酒店さんから分けて頂きました。

こういうお酒は即刻頂かないと意味ないですよね。今夜の家飲みが楽しみです。今からソワソワしてます。

お酒のお供、今夜の夕飯のおかずも気になります。

嫁さんに尋ねたら、

 

ポトフ

 

とのこと、、、、(汗。

 

カワキものでも買って帰ろう。

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31