2022年

2月

04日

令和4年立春

まだまだ受験真っ只中の方も多く、公立県高校入試は2月下旬ですが、

立春を過ぎると春からの入学書類に使われる証明写真を撮影されるお客様が増えてきます。受験用の写真を撮影する時より、明らかに表情が柔らかくなる方が多いように思います。

進学の希望に満ちた若者を撮影させて頂くとこちらも喜びを共有させて頂くようで、写真屋冥利につきます。

そして、就職、転職活動も立春を過ぎると活発になるように思います。

コロナ渦でどう活動されるか戸惑うことも多いと思いますが、とにかく動いて欲しいと思います。

「運動」

動くことで運がついて来ると誰かが書いていました。

その通りだと思います。

以前も書いたのですが、私は大学三年が終わった頃、就職活動を控え悶々とした日々を過ごし、挙句に現実逃避で沖縄の離島にサトウキビ刈り入れのアルバイトに出かけました。しかし肉体的にキツクて1週間ともたず、ただの観光をして帰ってきました。帰りの交通費が無かったので、家に電話してお金を送ってもらいました。本当にダメダメな学生でした。

でも、この経験、旅、移動、動くことを通じて、本当に小さな挫折から就職活動をやるしかないと腹を括ることができました。

決意

覚悟

「よっしゃあ!」

と勇気を持ってガンガン責めていきましょう!

、、、と今の自分に言いたい(笑。

 

追伸

日に日知新たに、ということで、今日は立春初しぼりというお酒を頂きます。

人肌でなく犬肌の燗で。

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30