2016年

5月

30日

赤ちゃんのパスポート写真

首が座っていない、生後3ヵ月未満の赤ちゃんのパスポート申請用写真はリクライニング椅子に白いシーツやバスタオルをひいてそれを背景にして撮影していました。今まで、お客様から撮り直しの要請もなかったのですが、今回のお客様に使った背景のシーツはシワのある生地でした。その写真で申請したところ、窓口でNG宣告を受けたそうです。お客様には大変なお手数とご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。改めてパスポート写真に関しては今まで以上に慎重に撮影しようと思いました。

久々に外務省のHPをチェックしたら見本写真もリニューアルされていました。白いハイキー調の写真は輪郭が分からないからNGだとか、以前よりも事細かに見本写真と共に掲載されていましたのでご参考になさって下さい。

外務省旅券課 旅券パスポート申請用写真の提出について

2016年

5月

18日

業務提携のご提案ですが、、、。

証明写真の撮影でご来店されたお客様。

開口一番

「こんなに広いスタジオなのに、目立たなくて勿体無い!」

そして、

当店の立地が悪いこと、

看板が目立たないこと、

どうせお客さんは来ないだろう、

辛辣なご意見を頂戴しました。

最後には

「お兄ちゃんはカラオケ好き?」という質問に続き、

この小母様の自宅にあるカラオケ設備をスタジオの片隅に置いて、

カラオケ屋さんと写真屋さん、

Win Winの関係で営業しようという、

強引なご提案頂きました。

もちろん、お断りしましたよ。

色々と気にかけてくれる優しいお客様がいることを有難いと思うことにします。

 

実際、写真スタジオとカフェという兼業店はありそうですし、
異業種とのコラボは頭を柔軟にして考えないといけませんね。

2016年

5月

04日

鳩ヶ谷の夏祭り

続きを読む