2013年

3月

13日

エドワード・スタイケン 写真展

世田谷区の用賀にある世田谷美術館で写真展を見てきました。

 

1920年代頃に活躍されたエドワード・スタイケンというファッション写真家です。

当時の一流モデル、俳優、芸術家、のポートレートが多数。

寸分の隙もない緊張感のあるフレーミングと迫力のある被写体。

重厚なモノクロプリント。

完璧に構成された絵画のようでした。

 

スタイケンは写真家ですが、一線を退いてから行った「ファミリー・オブ・マン」という写真展を企画した人(色んな人の写真を集めて企画展示をした人)、とうことで有名です。この企画は人間万歳~!戦争反対!ラブアンドピース!的な社会的メッセージのあるものです。20年位前に日本で開催された「ファミリー・オブ・マン」は私も観覧していたので、スタイケンの原点に触れることが出来たような気がします。

 

きらびやかなファッションの世界から、ドキュメント写真の編集者になったこと。

色々あったんだろうなあと、想像します。 

 そういった作者の心の内を考えながら写真を見る事が、写真を読むこと。

そして、

そんな風に

写真展を見る事が私にとってエネルギーの補給のようなものです。

 

話は変わりまして、世田谷美術館は20年位前に荒木惟経、桑原甲子雄さんの写真展を見にいきました。色んな意味で興奮したことをはっきり覚えています(笑。でも、誰と見にいったかがよく思い出せないです(汗。20年ぶりの世田谷美術館、懐かしかったです。

 

 それから、同時開催されていた高橋秀さんのイラストレーション(版画)も良かったです。

0 コメント

2013年

3月

02日

3月弥生月

いよいよ3月ですね。

年中行事に連動する撮影仕事が多いので卒業、年度末の3月は

特別な緊張感があります。

撮影を通じて卒業、新たな旅立ちの気持ちを共有できるので、

毎年、青春の日々にタイムスリップしています。

 

とにかく、体調管理を万全にして撮影に臨んでいきます。

0 コメント
2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30