2013年

1月

31日

永青文庫へ

昨年来、

たまの休日はエクササイズと犬の散歩で終わってしまうという、

体たらく。

クリエーテブな刺激からは程遠い日々でした。

なんか、枯れていきそうで、危機感を持っていました。

 

今年は出来るだけ外に出て刺激を受けるようにしたいです。

 

第一弾は目白、永青文庫で行われていた

「宮元武蔵 武士とダンディズム」

です。

 

展示内容はイマイチ物足りない感じがしましたが、

宮元武蔵野直筆のダルマの図が見れたので良しとします。

建物が格好いいので満足です。

また、目白から歩くお散歩コースはとても素敵です。

車で走ると分かりませんが、目白通りが台地の尾根づたいを走っていることが分かり、

昔の江戸を感じることが出来ました。

0 コメント

2013年

1月

14日

二十歳のスーツとタイ

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

12日

二十歳の自分へ

私が成人式を迎えたのは今から20数年前。
バブル景気の頃ですが、学生の分際ですから、
特にいい思いをしたわけでもなく、
悶々とした日々を送っておりました。
将来への夢とか目標もなく、
学校も、サークル活動も全て中途半端。

喫茶店で友達とお茶を飲んだり、
小説を読んだり、
映画を見たり、
時間があり余っているのに、
有効に時間を使えない。
そんな日々でした。

 

成人式の式典からから帰宅して
父から写真を撮っておけと言われ、
自宅のスタジオに入りました。
淡々とと大型カメラの操作をして、シャッターを切った父。
どんな表情をしていいのか分からなかった二十歳の自分。

 

若い時はずっとこの写真が嫌いでした。

 

押し入れの掃除をするたびに、写真を捨てようと思うのですが、
捨てる思い切りもない自分でした。

 

でも、今はこの写真が大切な宝物です。

 

時々写真台紙を開いて、
二十歳の自分自身と会話をしています。

 

二十歳の自分に伝えてあげたいこと。
それは、
まあ、色々大変だけれど、今のところ何とかなっているから、
そんなに心配しなくても、悲観しなくても大丈夫だよ。
ということです。

0 コメント

2013年

1月

06日

2013明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

年賀状に書いた、

 

一枚の写真を通じてちょっとだけでもいいから、

笑顔になったり、

優しい気持ちになったり、

そのお手伝いをしていきたい、

 

これにつきます。

これから先もこの思いは変わらないと思います。

 

一枚、一枚の写真を大切にしていきたいと思います。

0 コメント
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31